愛されるべき5歳児のせい

基本SMAPのことしか語りません。思ったことを思ったままに書き綴ります。

逆転しない正義

今回は人によっては気分を害される人がいると思います。とくに木村くんファンの方は注意してください。

 

大丈夫ですか?読むかどうかは自己判断でお願いします。

 

 

 

日頃からちょくちょく思っていることなんだけど、なんか一部のスマヲタの盲目ぶりが痛々しい。とくに木村さんのファン。その盲目ぶりがSF大賞だったりといろんなところに波紋が…

 

SF大賞については、相手を蔑む言い方をするのはいかがなものかと。「安堂ロイド」が純粋に好きだとしても、食って掛かるような言い方、はたまたある人に対して「お前の作品なんて知らない。SFに興味をもったのは安堂ロイドのおかげ。安堂ロイドきっかけで興味をもった人は多いはず」など。確かにそういう人もいると思うよ。けどさ、なんかそれ違くないか。凄い図々しい。SFの世界にも私たちがSMAPが好きなようにSFが大好きな人がいる訳で。その人たちのことも考えて発言するべきじゃない?私たちだって他の人に「SMAPに興味もったのは誰々(何々)のおかげなんだよね。きっとそういう人は沢山いるよ。」ってSMAPっていう大きな括りを通してその人(物)をべらべらと語られても、「あーそうですか。ってか知らねーよ。」って思うでしょ。ジャニーズだから、キムタクだからって排除するのは視野が狭くてそんなんでいいのかっていうけどさ、SMAP以外のジャニーズ興味ないし、そんなの押し付けないでって思うのと一緒でしょ。SMAPのことを少しかじったからってSMAPのいろんな事しらないくせに好き勝手言うなって思うのと一緒。「安堂ロイド」というドラマを通して少しSFに触れたからってSFが一般の人に興味をもってもらうチャンスだよっていうのも上から目線すぎる。お節介。

 

あと、よく他のドラマの視聴率を持ち出して、「たったの15%で高視聴率って言われるなんて。木村くんのドラマはその数字で叩かれるのに。」っていうのよく見かけるけどさ、あれ見かけるたびにイライラするし恥ずかしい。確かに木村くんだとそのくらいの数字じゃ叩かれるけどさ、他のドラマと比較して木村くんのドラマを持ち上げるのは違うでしょ。何かを落とさないと持ち上げられないドラマなんですって言ってるようなもん。なんかいろいろ失礼。

 

木村くんはSMAPの中でも叩かれることが多いからファンがそういったことに敏感になるのも、守りたくなるのも分かるけど、あまりにも盲目的すぎると守っていたはずなのに逆に木村くんの首を締めていることに気づかないのかな。木村くんを守っているつもりが自覚なく傷つけてるんだから叩いてばっかのマスコミより立ち悪い。

 

 

SF大賞のこともあってか、木村くんファンをピックアップしちゃったけど全員のファンに言える事だよね。あとSMAP全体で見ると、後輩ファンを落としてSMAP持ち上げる人いるけどあれも相当うざいし恥ずかしい。

 

SMAPのメンバーが必死になってSMAPというブランド、立場、場所を守ろうとしているのに間違った正義、ある面では悪になってしまう正義を堂々と振りかざしているのが理解できない。私の好きな言葉で、やなせたかしさんがおっしゃった「逆転しない正義」ってのがあるんだけど、振りかざすならそういう正義にしようよ。まぁ難しいってのは分かるけど、せめてもう少し考えて発言しましょうよ。

 

多分これ読んで何様だよ、的外れな事言ってんじゃねーよって思われる方はいると思います。また気分を害された方もいらっしゃると思います。これが私が理想とする正義かと言われれば否です。ですがそれを分かった上で書かせていただきました。

 

じゃ、次こそ明るい記事書く!